紫波フルーツパークにて




昨日はヌッフデュパプ、伊東オーナーさんとスタッフの方たちに便乗して
紫波、自醸ワインでのシャルドネの収穫に参加させていただきました
盛岡市内から大迫方面に車で走ること40分くらいでしょうか
あかさわと言う道の駅、裏手に葡萄園があります
昨日は天気もよく収穫には最適のようでした
朝、9時半過ぎ〜お昼頃まででしたが剪定の仕方や
葡萄の成り具合をまじかに見ることができ
私にとっても実りのある体験となりました。
シャルドネの他にカベルネの収穫も次期におこなうということでした。

ヌッフデュパプの伊東さん、お誘い頂きありがとうございました。
また宜しくお願いします。
自醸ワインの斎藤さんにもいろいろ、ご説明頂きありがとうございました。
次回も伺いましたら宜しくお願いします。